レイトンシリーズが好きな方へ、さらっと25の質問



▲私への教訓・・・でもレイトン教授にツッコミを入れるなら「人間とは思い込みで生きている生き物」なんです(笑)


Q.1 こんにちは。まず最初に、あなたのHNをお願いします。 
リエコ車掌です。
昔、列車をイメージしたホームページを作っていて、管理人より車掌が合っているんじゃない?でそうなりました。 
Q.2 この質問では全面的にネタバレOKです!未プレイ作品がある方はご注意ください。 
了解 
Q.3 では早速参りましょう。レイトン教授シリーズで、持ってるソフトを教えてください。 
DSソフトで出ているのは全部。
「不思議な町」「悪魔の箱」「最後の時間旅行」「魔神の笛」
あまりゲーマーではない性格の為、3DSは欲しいと思いつつまだ買っていない(汗)。 
 Q.4 メインキャラクター(レイトン/ルーク/アロマ/レミ)の中で一番好きなのは誰ですか?
 レイトン教授!
頭も冴えてて行動派のレミも、「こういうカッコイイ女性になりたかった!」・・・という憧れの意味で好きです。
Q.5 では、スコットランドヤード(チェルミー/バートン/グロスキーetc)で一番は? 
チェルミー警部
一見怖そうですが、愛妻家で部下の面倒もみているいい警部
Q.6 ドン・ポールとデスコール、どっちが好き? 
ドン・ポール
登場初期はうるさくて子供っぽいから好きではなかったのですが、「最後の時間旅行」でレイトン教授を助けてくれるし、何故レイトン教授をライバル視しているのか理由もわかり、進む道を間違えたけれど実はいい奴なんだと思いました。
Q.7 各作の敵役・黒幕などで一番好きなのは? 
クラウス。
好青年だったのに、ある意味ラストはもったいなかった。
Q.8 その他、お気に入りのキャラクターを好きなだけ挙げてください。 
「最後の時間旅行」のレイトン教授の恋人のクレア。
知的な行動派の女性が私の好みのようです。
Q.9 もし、作中で登場した町や村に住むとしたらどこがいいですか? 
特にありません。
不思議な町には遊びに行きたいですが、住みたいとは思いません。
どちらかと言えば、レイトン教授が働いている大学に行って授業を受けたいです。 
Q.10 ゲームシリーズで一番好きなストーリーはどれですか? 
最後の時間旅行!
裏政府の実験の為に有能な科学者達が拉致されるって、現実にありうる話だと思いました。
ラストシーンの「ハウルの動く城」のような兵器が暴走するオチは、子供じみて引いてしまいましたが・・・
Q.11 ゲーム中、物語のナゾを教授と一緒に推理してますか? 
一応・・・、でも真相は1作目、2作目共に現実にはありえない予想外の展開でした。
推理モノではなく、ファンタジーの世界だと思います。
3作目は、どんなに科学力が発達しても「タイムマシンなんて現実的に不可能」と、最初から疑っていましたが、ゲーム(非現実)だからあり得る世界なのか?・・・と迷いが出てきたりもしましたが、あんな巨大カラクリだと最初は誰でもその気になって騙されてしまうかも知れません。
Q.12 得意なナゾのジャンルはありますか? 
基本、私はおバカなので(笑)、視覚で楽しむ謎(図学系)が好きです。(得意とは言えないけれど・・・)
物語終盤に登場するスライド系のパズルもハマリます!
なんだかんだで、問題文を読んで考える謎も楽しいかも?
難しく考えるとダメですね。ヒントを見て「な~んだ!」って思った事何度もありましたし、コロンブスのタマゴ感覚で謎解きするのがコツなのかも知れません。
Q.13 では、逆に苦手なジャンルは? 
物理系の計算問題(ベクトルの計算みたいな推理問題) 
「不思議な町」の終盤に登場した計算問題は電卓使ったりして苦労しました。
Q.14 ナゾに行き詰まった時、ヒントはすぐ見ちゃいますか? 
「ピカラットが減る」⇔「コインが減る」・・・どちらを選択するのであれば、ピカラットを減らす方が嫌なので、千葉大の多湖教授の「なるべくヒントを見ないで考える事に意味がある」というアドバイスを理解しながら、やっぱり分からない時は素直に開けてヒントを見ます。
Q.15 ひらめきコインを見つけるのは得意ですか? 
 得意かどうかわかりませんが、画面隅々まで叩いて探しています。
これも頭の体操に入れば嬉しいのですが(笑)
 Q.16 シリーズお馴染みナゾーバの館。活用してますか?
ナゾーバ送りにされないように、住人に話しかけ回り、謎を見落とさないよう探します。 
 Q.17 「レイトンからの挑戦状」には挑戦してますか?
全謎の制覇をしたいと挑戦してますが、解けた謎と未だ解けず迷宮入りになっている謎もあります。
Q.18 wi-fiの「週刊ナゾ通信」を利用していますか? 
していません。 
Q.19 お気に入りのミニゲーム(ハムスター/おもちゃのくるまetc)はありますか? 
不思議な町 「2つの部屋」
悪魔の箱 「ハーブティー」「ハムスター」「ふしぎなカメラ」
最後の時間旅行 「おもちゃのくるま」
Q.20 ゲームシリーズの主題歌で、好きな曲はありますか? 
悪魔の箱の「iris~幸せの箱~」
最後の時間旅行の「時間旅行」
ゲームじゃないけれど、映画「永遠の歌姫」の主題歌
Q.21 劇場版「レイトン教授と永遠の歌姫」、観に行きましたか? 
 観に行っていませんが、DVDで観ました。
作画技術は凄いと感じましたが、私の年齢的な問題もあるのか、話はイマイチ面白いと思えませんでした。
「最後の時間旅行」と同様に巨大ロボットが暴走する子供じみたオチ(汗)・・・しかもリアリティに欠けるというか、まるでタイムボカンシリーズに登場するような三悪トリオのヤラレメカのようなデザインでした。
 Q.22 小説やサウンドトラックなど、ゲーム以外のレイトン作品・グッズを持っていますか?
小説読みました・・・話より謎解きの方が面白かったです。 
サントラも買いました。「レイトン教授のテーマ」が一番好きです♪
Q.23 レイトンシリーズの難しさを☆の数で表すなら? 
他に比べる謎解きゲームを知らないから評価がわかりません。
私の頭のレベルで謎が解けるくらいだから「☆☆☆」星3つくらいかな? 
 Q.24 同様に、面白さを☆で表すとしたら?
☆☆☆☆☆!
昔、DS等のハードがなかった時代の謎解きゲームは、本で読む「ゲーム文庫」でしたね!
 Q.25 では最後に、レイトン教授に一言どうぞ。
謎解きゲームとしても楽しい!話としても楽しめる!キャラクターや美術にも魅力がある!頭の体操にもなって・・・
 「ゲームオーバーのない謎が解けるまで何度も挑戦できる珍しいゲームシステム」 
だと思います。
小学生の時にハマった「頭の体操」の著者、千葉大の多湖教授が監修だと知った時は驚きました!
レイトン教授という作品の出会いに感謝♪
そして25の質問を考えて下さった企画者の方にもありがとうございます。



この質問は レイトンシリーズが好きな方へ、さらっと25の質問 様から頂きました。


inserted by FC2 system