名探偵ホームズ好きに50の質問


   質問  答え
 01
 貴方のお名前(HN)は?

リエコ車掌
昔作っていたホームページが列車をイメージしていて、管理人より車掌が合っているんじゃない?でそうなりました。

 02
 宜しければ性別と年齢を。

性別は、 HNからの初歩的な謎解き。ホームズをリアルタイムで見ていた世代と言えば、年齢は推理できるでしょう。

 03
貴方が名探偵ホームズに出会ったのはいつ頃ですか?
 

小学生の頃。風の谷のナウシカと同時上映だったホームズ。アニメージュの宣伝ポスターを電車の中で見たのが、出会いでした。
 
 04
 何がきっかけでどっぷりハマってしまいました?

犬キャラ!当時、猫より犬が好きだった(今は猫派)。 

 05
 初めて見たときの感想は?

イケメン・・・カッコイイ!

 06
 一番好きなキャラクターは誰ですか?

ホームズです。

 07
そのキャラクターのどこが好きですか?
 
イケメン紳士、スマートでカッコ良くって、頭も冴えているから!
スコットランド・ヤードが1ヵ月かかって事件を解決する問題を、ホームズがわずか3日で解決する素早さ!
そして整理整頓が苦手で部屋が汚いという・・・完全ではない所!

 08
好きなカップリングは何ですか?

特になし

 09
一番好きな話はどれですか?
 
青い紅玉

 10
その感想をお願いします。

 何気にTV版のホームズを見ていたんですが、青い紅玉に突如反応し、作品に惚れました。宮崎駿の細かい演出だったのかも知れません。また、ゲストキャラのポリィが可愛い。

 11
宮崎監督が手掛けた話の中で一番好きなものはどれですか?

ミセス・ハドソン人質事件かな? 

 12
その感想をお願いします。

 いい大人達が真面目な顔して馬鹿やっているので笑えます。

 13
一番好きなシーンはどこですか?

ポリィがサンドウィッチを作る細かい演出のシーン。 

 14
最も気に入ってるセリフは何ですか?

 「大切な事は自分の力でやる事、そしてあせらない事」・・・狙われた巨大貯金箱のラストシーンで、ホームズがマイケルに言ったセリフ。

 15
実は密かに好きなんだよこのキャラ…は誰ですか?

密かではありませんが、ゲストキャラのポリィですね。 

 16
 貴方はオープニングとエンディングどっちが好きですか?

オープニングです。でもエンディングの間奏も好きです。

 17
なってみたい登場人物はありますか?ありましたら何がしたいですか?

ホームズです。
世界の謎、世の中のシステムやカラクリなんかの謎を推理で解いていきたいです。 

 18
ホームズを見て何か生活が変わったことはありますか?

イギリスマニアになった事。ルーペやトレンチコート、バイオリン(16万)まで買ってしまいました。 

 19
ホームズを語るにあたってこれだけは譲れない!!というのは?

ホームズ、正統派?王道派でいたいので、ヨコシマ腐女子には譲れない?

 20
ロンドンに行ったことはありますか?または行ってみたいですか?

ないです。
丁度同じイギリスが舞台のハリー・ポッターや、レイトン教授にもハマリましたし、一度は旅行に行きたい国です。

 21
 ホームズについて思うことをどうぞ。

カッコイイ、ステキです。ドジった顔もユニークで魅力的です。 
ホームズのモデルの犬は、グレーハウンド犬だそうです。

 22
 彼へ何か一言。

犬だったから惚れたのかも知れません。人間キャラだったらここまで作品にハマらなかったかも?
キャラクターデザインのイメージボードの垂れ耳から、立ち耳に変更したのは更に格好良さが増し正解です。

「モンタナ・ジョーンズ」(犬ホームズとインディ・ジョーンズを足して2で割った作品)って、ホームズのイタリア側のスタッフが制作した国際アニメなんですね。どうりで設定が似ていると思いました。

 23
 ワトソンについて思うことをどうぞ。

スコッティッシュ・テリア・・・一番犬らしいです。 

 24
 彼へ何か一言。

ホームズの引き立て役。 

 25
ハドソン夫人について思うことをどうぞ。
 
完璧なヒロイン像。「紅の豚」のジーナ。

 26
 彼女へ何か一言。

 宮崎駿が考えたアイディア。犬の世界の中で、ただ一人の人間キャラにして欲しかったです。「どうぶつ宝島」に似た設定ですね。

 27
 モリアーティ教授について思うことをどうぞ。

森やすじキャラデザの白黒アニメ「ハッスルパンチ」のガリガリ博士 

 28
彼へ何か一言。

 モデルは、犬ではなく狼だそうです。

 29
 トッド&スマイリーについて思うことをどうぞ。

凸凹コンビ!時計の妖精チックとタックの泥棒版?

 30
彼等へ何か一言。

アニメーター 友永和秀さんと近藤喜文さんがモデルだそうです。

 31
 レストレード警部について思うことをどうぞ。

日本の犬キャラ戦争漫画「のらくろ」 

 32
 彼へ何か一言。
 
ホームズがいなければ、実は凄腕有能な刑事なのかも知れません。

 33
上(Q.15)で答えた実は密かに好きなんだよこのキャラさんに何か一言。

可愛いです。肌が黒いのは人間で言う、黒人なのでしょうか?でも髪の毛が水色という・・・ 

 34
公式設定があるキャラ以外のキャラの年齢はどれくらいだと思いますか?

公式設定なんてあったんですね!知らなかったです。ぜひ教えて頂きたいです。ゲストキャラでは、マーサ5歳くらい?ポリィ10歳くらい。マイケル15歳くらいでしょうか? 

 35
原作の聖典ホームズは読んだことありますか?

あります。

 36
お勧めの話は?

2作目の「四つの署名」から世間に認められたそうですが、私個人は、処女作の「緋色の研究」がお勧めです。

 37
原作でこれをアニメ化したら面白いだろうなーというのがありましたら教えて下さい。

コナン・ドイル原作ではないのですが、「ルパン対ホームズ」。
ルパン側の原作者が書いた作品だから、ルパン寄りなお話の展開は仕方ないんでしょうが、原作を読んだ時、ホームズが恰好悪くて不満足に思い、同人誌にてホームズ寄りの「ホームズ対ルパン」を描こうと、途中下描きまで描き挫折してしまいました。
「ルパン三世対ホームズ」も宮崎駿演出でやってくれたら面白いでしょうね

 38
原作では人を愛さないホームズですが、アニメのハドソン夫人が好きという設定は貴方はどう思いますか?

 いいんじゃないですか?いかにも宮崎駿っぽくって。

 39
 ハドソン夫人は誰かとくっつくと思いますか?
 
完璧なヒロイン像の前に、夫のジム以上の男性が現れるのでしょうか?

 40
いつもホームズに負けてばかりの教授。彼が勝つのに足りないものは何だと思いますか?

 悪いことを考えない事。

 41
 トッドとスマイリー、どっちが女装似合ってると思いますか?(笑)

スマイリーです。トッドはおっさんなのでちょっと・・・

 42
教授のメカの中で使ってみたいものは何ですか?

実用性があまりないですよねぇ・・・ 。
どちらかと言うと、ホームズのプロトベンツに乗ってみたいです。

 43
何でトッドとスマイリーは教授の部下になったのでしょうね?

第3話「小さな依頼人」でのトッドのセリフ
「教授、教授とビクビクするな、俺達が働いて養ってやっているんじゃないか、笑わせんなよな・・・」。きっと、教授をほっとけなかったんじゃないでしょうか?

 44   持ってるホームズグッツを教えて下さい。
アニメ文庫やら、付録やら絵本やら、そのうちホームページにアップします。

 45
こんなグッツが欲しい!というのがありましたら教えて下さい。

レイトン教授の謎解きゲームのホームズ版。
懐中時計。

 46
ホームズを人に勧めるとしたらどんな風に言いますか?
 
スタジオジブリの宮崎駿の作品だよ♪

 47
貴方がホームズのアニメを作るとしたらこうするという何か新しい考えはありますか?どんなですか? 

 「ジ・アート・オブ・ホームズ」に紹介されていた、宮崎駿のアイディア、ホームズのアパートの隣にモリアーティ教授が引っ越してくる設定。モリアーティ以上の悪が現れ、ルパン三世カリオストロの城みたいに、思わず主人公を助けたり、ホームズとモリアーティ教授が組んで事件を解いたりするお話。

 48
 ここはこうして欲しかったなーみたいな所はありますか?
 
1話は、ホームズとワトソンの出会いが描かれていましたが、最終回は最終回ぽくなかったですね。

 49
 貴方にとって名探偵ホームズとは?

神聖なる、犬キャラクターに惚れたアニメ!

 50
お疲れさまでした。最後に何か一言お願いします。(疲れた以外で)

感受性豊かな時に、この作品に出会えて良かったと思います。
また、アニメーター宮崎駿に注目したのもこの作品からです。
推理と観察と謎解きの楽しさを教えてもらいました。
また、名探偵ホームズ好きに50の質問を考えて下さった管理人さんにも、素敵な企画をありがとうございました。 


この質問は様から頂きました。



BACK


inserted by FC2 system