ガンバの冒険シリーズ好きに50の質問


No 
質問 
答え 
  問1
名前(ハンドルネーム)は? 
リエコ車掌
昔作っていたホームページが列車をイメージしていて、管理人より車掌が合っているんじゃない?でそうなりました。 
 問2
生年月日、血液型は? 
197X年7月28日、A型 
  問3
「ガンバの冒険」シリーズ(以下ガンバシリーズとする)のうち、一番最初に見た作品はどれですか? 
TVシリーズガンバの冒険 第2話
原作は、小学5年生の頃に読みました。 
 問4
 問3はいくつぐらいで、どういうきっかけでしたか?
小学3年生の時。
TV東京の6:30放映の再放送「まんがのくに」で・・・(当時アニメという言葉がなかった)リアルタイムの時は、何をしていたのか記憶にありません。 
 問5
 原作のガンバ三部作はすべて読みましたか?
もちろん!豪華版と文庫版の両方持っています。 
  問6
アニメのガンバ三部作は全てみましたか? 
もちろん! 
  問7
原作小説、アニメ以外にもガンバシリーズを観たこと・聞いたことがありますか? 
劇団四季のミュージカル「冒険者たち・ガンバと仲間たち」。
原作ではなく、アニメ版を舞台化した劇団カラーチャイルドのGAMBA!」。まだ観劇した事がありません
 バンダイから発売されたガンバのPSパズルゲームもあるそうですが、まだプレイしていません。漫画単行本化もしたそうですが、持っていません。欲しいです。
  問8
ガンバシリーズにどのような点に魅力を感じますか? 
ネズミ視線で見た世界観。
個性(癖?)の強い者同士による自己主張のぶつかり合いで、喧嘩・分裂をしまくり、そんな中から人間(ネズミ?)関係を学習して、お互いの個性を認め合い、強い団結力ができる姿。友情は最初からあるものではなく、育てていくものなんですね。
命をかけて戦う姿、「生きる」という厳しさと、苦境の中から生まれる知恵。
冒険とロマン!
  問9
ガンバシリーズを勧めるとしたら特にどんな人に見てもらいたいですか? 
冒険盛りのおチビちゃんたちに!
動物を飼っている人や好きな人にも見てもらいたいです。 
  問10
ガンバシリーズに出会って良かったことは? 
ネズミの世界に興味を持った事。
生涯好きでいられる作品と出会った事。イカサマと出会えてファンになれた事。 
  問11
問10とは逆に損をしたことはありますか? 
LDを買ってしまった事・・・。ビデオ時代で言えばβのような存在でしょうか? 
  問12
ガンバシリーズで一番好きな作品は? 
ガンバの冒険 
  問13
シリーズを通して自分のベストシーンを上げるとしたら? 
ガンバが初めて海と出会ったシーン。
イカサマファンには言わずと知れた23話、裏切者の太一を殴った後やるせないおもいで泣くシーン。 
  問14
シリーズを通して一番すきな台詞は? 
ガンバ「海!うみ!ウミ!これも海なのか!」(第2話)
最終回でノロイに囲まれて絶体絶命の時に 詠うシジンの詩(長くて覚えられません)
ガンバ「冒険者たちは永遠に不滅なのです!」(最終回)
  問15
シリーズを通して一番好きなキャラは? 
イカサマ でござんす♪
  問16
 問15とは逆に嫌いなキャラはいますか?
特に思い当たらないです。 
  問17
ガンバシリーズで自分に最も近いキャラは誰ですか? 
塩路さんだったらいいなと思いますけれど、う~ん・・・ボーボ? 
  問18
シリーズのキャラのうち、自分がなれるとしたら誰になりたいですか? 
さすらいのイカサマか、風の吹くまま空を飛ぶカモメのキマグレ。 
  問19
シリーズのうち、最もお近づきになりたいキャラは? 
ストレートにイカサマ!・・・ですが、チキンな私は話す事ができないでしょうね。
ガンバだったら気さくに会話ができそうなのに・・・
  問20  シリーズの中で、好きなコンビまたはカップルはいますか?
コンビだったら
ガンバ&ボーボ。ガンバ&ヨイショ。ガンバ&イカサマ。イカサマ&ボーボ。イカサマ&ヨイショ。イカサマ&一郎。ヨイショとガクシャ。
カップルだったら
ガンバ&塩路(原作では死に別れの永遠の恋人です)。ボーボ&イエナ。イカサマ&キマグレ。シジン&ナギサ。
  問21
TVアニメ「ガンバの冒険」について、全26話を通して何回観ましたか? 
 数えた事はありませんが、かるく10回以上は見ているでしょう。
  問22
TVアニメ「ガンバの冒険」全26話のうち、一番好きなのは第何話ですか? 
 イカサマファンは言わずと知れた第23話「裏切りの砦」。
内容の重いシビアなお話でした。
7匹の個性が光る第12話「走れ走れノロイは近い」。
ノリが楽しくて好きなお話です。
時々、「特訓モーモー大作戦」というバカっぽさに笑える話も観たくなりますね。
  問23
 TVアニメ「ガンバの冒険」のメインの7匹は人間でいうと何歳くらいだと思いますか?
・忠太⇒10歳
・ガンバとボーボ⇒15歳
・イカサマ⇒16歳
・塩路⇒17歳
・ヨイショとガクシャ⇒24歳
シジン⇒30歳
 ちょっと若くしすぎたかなって思うキャラもいますが、アニメ設定とか声優さんの影響もあると思います。
原作もかなり若いと思います。恋愛等を考えるとガンバは18歳位なのかもしれませんが、ガクシャは挿絵を見る限りお爺さんですねぇ・・・
  問24
 白イタチ、ノロイは怖いと思いますか?
小学生の頃は、「白イタチ・ノロイ」を「白い達、鈍い」と聞き間違っていましたw
原作では狡猾で紳士的な悪役でしたが、アニメはひたすら恐ろしさを強調して怖いです。イタチの爪に串刺しになり血が飛び散る映像は子供心に衝撃で、手に汗握って観てました。
 実際のイタチは可愛いですけれど、ネズミ視線だと猫や犬もあのように見えるのでしょう。イタチもウサギと同様に冬になると保護色として毛が茶色から白に生え変わるそうですね♪
  問25
 原作「冒険者たち」とTVアニメ「ガンバの冒険」の違いについて、率直にどう思いますか?
子供向けアニメ番組ということで、塩路さんとボーボが死なずにすんだ事。
16匹から7匹にまとめてキャラクターを覚えやすくしたのは子供にとってわかりやす良かったでは? 
原作者はネズミが人間のように船など物を作る事に疑問を持っていたようです。
アニメは原作をもとに作られた二次創作みたいなもので一人歩きしやすいのかも知れません。
  問26
 正直な話、原作「冒険者たち」とTVアニメ「ガンバの冒険」、どちらが好きですか?
アニメがきっかけでこの作品のファンになった訳ですが、原作とアニメは別物だから、比べようがありません。
原作なりアニメなり舞台なり、作品の表現方法に魅力があります。 
  問27
映画ガンバ「冒険者たち~ガンバと7匹のなかま~」について、「これだけはいれて欲しかった」という TV版エピソードはありますか?
TVシリーズ全26話を上手に編集し、よく1本の映画にした完成度は素晴らしいと思います。
しいて上げるなら、飢えてるネズミ達の前にノロイ達が食料で誘惑するシーン。
飢えの苦しさという、生き物の最大弱点攻撃も映画に入れて欲しかったかも?
劇団四季版では、実際にノロイ役の役者が観客の前でバナナを食べて見せびらかすといった演技もあり、生身の人間が演じるからこその面白さといったものがありました。 
  問28
 映画「カワウソの冒険」について、アニメの「ガンバの冒険」と製作会社と主な声優さんは同じですが、監督はじめスタッフが変わっていることについて、どう思いますか?
時の流れで仕方のないことですが、スタッフが変わると微妙に作品のカラーが変わりますね。やっぱり、監督は出崎さん、作画監督は椛島さんが良かったです。椛島さん本人もカワウソ制作の話を聞いて参加したかったみたいですよ。
ちなみに「カワウソ」の作画監督は鈴木信一さん、私はてっきりオバケのQ太郎に登場するラーメン好きの小池さんのモデルの、トキワ荘唯一のアニメーター鈴木伸一さんだと長年勘違いしておりました(*´ω`*) 
  問29
 アニメ「グリックの冒険」に登場するガンバについて、アニメ「ガンバの冒険」と同じデザインのいわゆる「服を着たガンバ」が出てきて欲しいと思いましたか?
思いました!ついでに声優さんも同じだったら嬉しかった!
「グリック」のキャラデザも「ガンバ」と同じ椛島さんでしたから、椛島さんご本人も服のガンバにしたかったそうですよ。
TVシリーズのガンバに登場するリスのクリークとイエナは、グリックとのんのんからきていますよね? 
  問30
 TVアニメ「ガンバの冒険」の全26話を収録したビデオ、LD、DVDのうちどれか1つでも持っていますか?
LDとDVDを持っていますが、LDは化粧箱を眺めるだけのシロモノになっています。 
  問31
 ガンバグッツ(原作本、ビデオ、CD、DVDを除く)を持っていますか?
 ロマンアルバム、レターセット、ストラップ、ゲームセンターでゲットしたキーホルダー、ガチャガチャの景品等
  問32
 ガンバをリメイクして欲しいと思いますか?
思わないです。
今の時代でも十分鑑賞できる作品です。
お亡くなりになった声優さんもいますし・・・
  問33  問32について「リメイクして欲しい」と思った方、どういった内容で、またどんなスタッフ、キャストでリメイクして欲しいですか?
「リメイクして欲しくない」と思った方、ズバリその理由は?
どうしてもリメイクするなら、昔の絵コンテと全く同じ内容のレイアウト・画面構成で、作画を同じアングルで新たに描き起こすだけ・・・と言った具合に。参考例として2011年のパチスロ銀河鉄道999みたいな感じ?と説明すればいいのでしょうか?
今のアニメはCG技術も発達して映像が綺麗なのですが、手作りの良さといった作画の遊びみたいなものがないのが残念・・・アニメオタクな演出のガンバは見たくないのでリメイクには素直に賛成できないです。
(※ついでに、リメイクするなら私も作画のメンバーに参加したいです)
  問34
 ガンバシリーズに続編ができるとしたらガンバたちにどんな所を冒険して欲しいですか?
普段人間が覗けない知らない世界を見てみたいです。
イソップ物語?の「田舎のネズミ都会のネズミ」みたいに、大都会の下水道や貨物列車の中とか、デパートの裏世界、田舎であれば、田園風景や農家の家、無人駅とか・・・ 
  問35
ガンバや仲間たちが登場する、自作の漫画や小説を作ったことがありますか?
ないです。
へぼイラストなら描いていますが、話の創作能力がないので・・・・
ストーリーテラー能力があればわくわくする冒険活劇のお話を書いてみたいです。
時間があれば、アニメを元に漫画化させたい!ぜひ描いてみたいです。
  問36
あなたの近所(身内やオフラインの知人・友人)にガンバシリーズが好きな人はいますか?
いません・・・ネット等がきっかけで好きな人と出会いたいです。
ご近所には「絵が好きな人」とかという噂は流れているようですが、職場でもアニメの話はめったにしていません。 
  問37
 ガンバコンテンツ(原作・アニメ不問)があるホームページをいくつかご存じですか?(回答者本人のHPを除いて)
以前(2005年辺り)では7個くらいかな?
ネットは詳しくないうえ、10年近く久しぶりにサイトを再開したとこなので・・・ 
  問38
 岩波書店やTMS(東京ムービー)など、ガンバ関連のオフィシャルHPに行った事はありますか?
何回か 
  問39
ガンバファンクラブ「冒険者たち」(1995年解散)に入っていましたか? 
参加していました。
当時のアニメージュのイラスト投稿の常連さんこと会長さんの味野元さんの大ファンでした。今でもイラスト大切にしていますよ♪
会員名簿もまだ持っていたりして・・・ 
  問40
ガンバシリーズ以外で好きな小説は? 
ポールギャリコの「トンデモネズミの大冒険」
はやみねかおるの「名探偵・夢水清志郎」シリーズ
J・Kローリングの「ハリーポッター」シリーズ
トーベ・ヤンソンの「ムーミン」シリーズ
他、ネズミを主人公にした童話「ネズミ女房」もお勧めです。  
  問41
ガンバシリーズ以外で好きなアニメは? 
「銀河鉄道999」「名探偵ホームズ」「ムーミン」等
アニメじゃないけれど、水島新司の野球漫画「球道くん」「野球狂の詩」等 
  問42
正直なところ、ネズミは好きですか?
干支がネズミなので親しみがあると思う?
ゴキブリに比べれば、ネズミは見た目は可愛いと思いますよ、ただ都会のドブ辺りに突然ネズミが飛出して走り去って行くのは心臓に悪いです。 
  問43
ガンバの冒険を観てから「海」についての考えは変わりましたか?
子供の頃は海の近くで育ったので、とくには・・・
アニメで描かれた海を見てなんか違うと思っていましたが、今見るとアニメーション作画はかなり頑張っていたんだなと・・・私には描けません。 
  問44
絶滅したとされているニホンカワウソ、実は生き残っているのではないかと思いますか?
厳しいですね・・・
綺麗な自然環境ではないと生きてはいけない動物たちにとって、文明が発達するにつれて追いやられていくでしょう。
  問45
 故郷を離れている方へ、自分の「おうち」に帰りたいと思うことはありますか?逆に故郷を離れたことがない方へ、自分の「おうち」から出たいと思うことはありますか?
ゴーストタウン化しているんで、気楽にお茶ができて便利でちょっと歴史のある活気のある街に出たいです。
  問46
ずばり、冒険をしたいと思ったことはありますか?
ずばり、あります。
お金をかける旅行じゃなくて、トム・ソーヤみたいな冒険生活をしてみたい。 
  問47
ガンバの生みの親である斉藤惇夫さんにメッセージをどうぞ 
素晴らしい作品をありがとうございます!
海外のネズミを主人公にした作品に劣らない、日本を代表とする最高傑作の児童文学です。アメリカがミッキーなら、日本はガンバだ! 
  問48
 斉藤惇夫さん以外に、ガンバシリーズに携わっている素晴らしいスタッフ(キャスト)の方々に何かありましたらどうぞ(個人指定OK)
本当は1年間、全52話予定だったそうですが、視聴率が振るわず途中26話で終了。放映予定だった残りの幻の残り26話分のエピソードが知りたいです。 
  問49
あなたにとって「ガンバの冒険」シリーズとは? 
永遠のロマン! 
  問50
 最後に、何か感想をどうぞ
楽しい企画をありがとうございました!
答えるより質問を考える方が大変ですよね?本当にご苦労様でした。
えへへ・・・真面目にレスに燃えました。年増になっても好きな気持ちは変わらないと改めて実感と再確認できました。
原作者の斉藤惇夫さんがガンバファンに「いい加減ガンバから卒業しなさい!」と冗談まじりに言われそうですが、時を超えても好きであり続ける事って良いことなんだと思いたいです。 



この質問は様から頂きました。


ガンバの冒険シリーズ好きに50の質問 リンク集 
 サーフ!ポリネシア様
ハルカゼ様 
優乃(ゆ~の)様 



inserted by FC2 system