船宿茂


青田高校野球部監督、大下茂雄の経営する船宿「船宿茂」。
両親は亡くなっているのか、妹のお梅さんと二人で暮らしている。球道くんのご縁からか?えーじと才蔵はここで居候する事になる。

【船宿とは?】
釣り船や遊船の手配、海水浴や潮干狩りポイント送迎、釣り具やえさの販売や食事を出したりします。


 




 ▲船宿らしく、シゲさんの家にも見事な魚拓があります。
▲山本周五郎著「青べか物語」(昭和37年映画化)の「船宿吉野家」
まだ作品を読んだ事がないのですが、原作者の山本周五郎氏はここの
船宿で下宿をされたようです。
 
▲JTB出版の「るるぶ千葉」に紹介されている、中日スポーツ推薦「船宿岩田屋」
魚拓が見事です。看板猫「ももこちゃん」が迎えてくれます♪
▲シゲさんは魚釣りポイントに案内する名人ですが
野球となると仕事をほっぽり出してしまう事もあり
あまり商売は上手ではない様子? 

▲スポーツニッポン推薦の「船宿吉久」
昔は旧江戸川の道路に面した所にお店がありました。 


「球道くん」の世界では、境川を挟んで向かい側に船宿茂の商売敵の「浦見屋」さん(スゴイ名前)なんかがあり、笑えます(笑)


▲「船宿田嶋屋」。球道くんでは、とうふの田嶋屋になっています。
船宿の多くは旧江戸川沿いに並んでいますが、境川沿いにも
数軒船宿が存在します。昔はこの辺りは船宿だらけだったそうです。


境川は「球道くん」の船宿茂だけではなく、「極道くん」の自宅、京極ラーメンや、「あぶさん」が東京遠征で立ち寄る「酒の店」もあります。


▲「極道くん」主人公の自宅、京極らーめん 講談社出版




「あぶさん」に登場する、酒の店のオーナー鈴木さんは、日本酒のマニアで、⇒
お店には、日本全国の日本酒しか扱っておりません。 
ビールを注文すると怒られます。 
あぶさんと中西大介が一緒にお酒を飲んだら楽しいでしょうね♪ 

▲「あぶさん」酒の店 小学館出版



※原作コミックを無断で転載しておりますが、著作権の侵害及び利益目的で使用している訳ではありません。
全国の水島新司ファンの方に、球道くんの舞台、浦安の街を発見して楽しんでいただくのが目的です。
ご理解して頂けると幸いです。(水島新司先生・・・勝手に使用して申し訳ありませんm(_ _)m)



inserted by FC2 system